かるあ のメモ

アクセスカウンタ

help RSS AnonymouseTypeその2

<<   作成日時 : 2007/05/09 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回 AnonymouseType の返却にメソッド経由で行う例を紹介しましたが、AmandaS' LINQ talk at VSLive Orlando(Visual Basic Team Blog)で紹介されている Amanda の ppt にこんな記述がありました。


Dim Hoge = New With {.ProcessName = proc.ProcessName _
                    .Count = proc.Threads.Count }

という匿名型の宣言があったとして、次のように展開されるようです。
Function Projection1(proc As Process As <AnonymouseType>
  Dim projection As New <AnonymouseType>
  projection.processName = proc.ProcessName
  projection.Count = proc.Threads.Count
  Return projection
End Function


AnonymouseType という型を見るのも初めてだったんですが、 Javascript のように動的にプロパティを追加していくコードを見てなんか驚いた。
上記のコードは今のところ OrcasBeta1 ではまだ動かない(というか、AnonymouseType クラスが見当たらない)けれど、ラムダ式なんかと使うとおもしろそう。

VB Team Blog で紹介されている PPT は簡潔なサンプルでとてもわかりやすく書いてあります。
英語ではありますが、苦手な僕でも全く問題ないレベルだと思うので、ぜひ一度見てみると LINQ や VB9 の新しい機能について理解が深まると思います。

Original enclosure
http://blogs.msdn.com/vbteam/attachment/2474567.ashx

#この頃 ashx を使ったダウンロード多くなったなー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
匿名型でできること、できないこと
少し前に匿名型をさわってみてデリゲートが割り当てられるので面白いなぁ〜と思っていました。 今回Rさんのところで匿名型が盛り上がっているのでまた少し試してみた。 ...続きを見る
かるあ のメモ
2007/06/24 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AnonymouseTypeその2 かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]