かるあ のメモ

アクセスカウンタ

help RSS VisualStudio2008 のデザイン画面では MobileWebPage は表示できない

<<   作成日時 : 2007/09/20 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 1

以前 「ASP.NET モバイル Web アプリケーション再入門」 というMSDNオフラインセミナーに参加したときに講師の物江さんに質問した内容が返ってきたので共有します。

質問内容:
Visual Studio 2008 Beta2 では Mobile Web Form のプロジェクトテンプレートが存在しません。またデザイン画面で Mobile Web Form のページをプレビューすることができません。
Mobile Web Form はサポートされなくなったのですか?
回答:
Visual Studio 2008 のデザインビューは完全に新しいアーキテクチャに基づいて作成されておりモバイル Web コントロールを表示することはできません。
そのため、モバイル Web フォームの追加する GUI での方法が用意されていません。しかしながらソースビューでのモバイル Web アプリケーションの開発は可能です。
VisualStudio 2008 でモバイル Web アプリケーションの開発を行うには添付の zip ファイル内のテンプレートをインストールし、Readme.txt の内容にしたがって作業を行ってください。

なお、今回のご質問の内容をうけて Blog の記事を更新しました。
Tip/Trick: ASP.NET Mobile Development with Visual Studio 2008

回答文中のテンプレートはここからダウンロードできるようです。
http://blogs.msdn.com/webdevtools/attachment/4776222.ashx

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コメントがはじかれる???
コメントがはじかれる??? ...続きを見る
拝啓、サカモトと申します。
2007/11/26 16:33
ASP.NET と携帯電話その2
最初に言っておきたいのが、.NET Framework 1.1 の頃に比べれば 2.0 でずいぶん使いやすくなっています。 1.1 以来しばらく使っていなかったので 2.0 の対応を見てかなり感動しました。 ただあまり期待しすぎないほうが良いのは変わりません。 ...続きを見る
かるあ のメモ
2008/01/06 01:13
[ASP.NET] : Visual Studio 2008 を使ってモバイル用Webアプリケーショ...
実は、Visual Studio 2008には、2005 の時にあったモバイル用のWebページやWeb用のユーザーコントロールを 作るためのテンプレートが標準で入ってないんですよね。 かるあさんが、Connectのサイトで ...続きを見る
Shizuku Blog 〜 techb...
2008/11/26 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・。
こうなるともう、携帯のエミュレーターで随時確認しながらコードをちまちま書くしかないと・・・。
PHPとかPerlとかでも基本は同じでしょうけど、「ヴぃじゅある」にはできなくなったと・・・。
さかもと
2007/11/26 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
VisualStudio2008 のデザイン画面では MobileWebPage は表示できない かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]