かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボリックリンクでChromeとIEのダウンロードフォルダを同じにする。

<<   作成日時 : 2009/06/06 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

この頃Google Chromeを使い始めました。Google Toolbar が無いのは気になるけれど、起動は早いしお手軽なので今のところIE8と併用しています。

で、IE8とChromeを併用しているとちょっと気になることが。

ファイルダウンロードを行う際のデフォルトの保存先がそれぞれ次のように異なることです。

  • IE: %UserProfile%\Downloads
  • Chrome: %UserProfile%\Documents\Downloads

まぁChromeの設定を変えて、IEと同じフォルダにファイルを保存するように変更すればいいんだけれど、そういえばVistaからシンボリックリンクがサポートされていたよなー。ということで、シンボリックリンクで解決してみました。

Vistaにおけるシンボリックリンクの説明は、@ITの「Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する」を参照してください。

もちろんVistaの後継であるWindows7でも同じようにシンボリックリンクを作成できます。



1.コマンドプロンプトの起動

@ITの説明にあるようにまずはコマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げます。ここでひとつTips、コマンドプロンプトを起動する際には、Windowsの検索ボックスでcmdと入力した後Shift+Ctrl+Enterで起動すると、管理者権限でコマンドプロンプトを起動することができます。

20090606.1



2.シンボリック作成のコマンドの確認

シンボリックリンクを作成するためのコマンドはmklinkです。

引数なしでmklinkとタイプすると、mklinkのヘルプが表示されます。

20090606.2



3.シンボリックリンクの作成

実際にシンボリックリンクを作成します。

ChromeのダウンロードフォルダをIEのダウンロードフォルダにリンクさせたいので、コマンドプロンプトで次のようにタイプします。


mklink /D %UserProfile%\Documents\Downloads %UserProfile%\Downloads

ここで、すでにChromeのダウンロードフォルダが存在すると「既に存在するファイルを作成することはできません。」と表示されるのでChromeのダウンロードフォルダをエクスプローラやコマンドラインから削除してください。



そういえば、シンボリックリンクを使用した作業効率のアップに関しては、プロダクティブ・プログラマでもちょっとだけ触れられていました。この中ではWindowsXPなどでシンボリックリンクを作成する方法や、そのほかにも作業効率を上げるための方法が掲載されているので、一度目を通してみると面白いかもしれません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chrome のブックマークを LiveMesh で同期する。
Google Chrome は Google Toolbar が無い(というか、拡張ツールバー関連がない)ので、ブックマークはそれぞれのコンピューターで管理する必要があります。 とはいえ、Chrome のブックマークは一つのファイルとして管理されているので、こいつをほかのコンピューターと同期する仕組みがあれば、どのPCにインストールされているPCでも同期できるんじゃないか?と思うわけです。 ちょうどよく僕のPCにはLiveMeshが入っています。こいつの機能の一つに、複数コンピュータの... ...続きを見る
かるあ のメモ
2009/06/06 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンボリックリンクでChromeとIEのダウンロードフォルダを同じにする。 かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる