かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS VirutalPC上のPCにMSI形式のファイルをインストールすると怒られる?

<<   作成日時 : 2009/07/02 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

何となくTFS以外のCI(断続的インテグレーション)環境を作ろうと思って、TeamCity + VisualSVN の環境をVirutalPC上のWindows Server 2008に作成していたわけです。

とりあえずVisualSVNのインストールとTeamCityのインストールが終わったので、VisualStudio用のSubversionプラグインであるAnkhSVNをインストールしようとしたら、こんなメッセージが出てインストールできない。

Please wait while the installer finishes determining your disk space requirements

image

もちろんディスク容量は全然問題ないし、今はAdministratorで作業中なので権限の問題もないはず。エラーメッセージ全部を検索ボックスに入れてGoogle先生に聞いてみたらこんなページが出てきた。

Windows Installer doesn’t finish determining disk space requirements

コマンドラインでインストーラー起動すればいけるよと書いてあるので、AnkhSVNのインストーラーをこんな風に起動してみる。

msiexec /qr /i C:\temp\AnkhSvn-2.1.6941.125.msi

とりあえず、AnkhSvnのインストールはうまくいったんだけれど、そもそもほかのMSI形式のインストーラーではこけないので、特定のバージョンで作られたインストーラーか、特定機能を使っているインストーラーで起こるのかな??

きっと とっちゃん あたりが教えてくれる気がする。

#上記のページのリンクとして、VirutalPCの拡張機能が入っているとだめ?みたいなエントリへのリンクがあるけれど、僕の処ではこの問題は起こっていない。Cannon Install Programs on Virtual PC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よくわからない原因でインストールできないときは&hellip;
よくわからない原因でインストールできないときは&hellip; ...続きを見る
とっちゃん's Blog
2009/07/02 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
呼ばれてる気がする。。。きっと気のせいだw
とっちゃん
URL
2009/07/02 17:03
VMware 上に TortoiseSVN をインストールするときにたまに遭遇しますが、しばらく待ってると勝手にダイアログが消えて進みますね。
aetos
2009/07/02 18:26
まっ、待つという選択肢はなかった。
ダイアログが選択された時に、じっとしてればいいです?
かるあ
2009/07/02 18:29
VirtualPC と VMware という違いはあるし、インストールしているソフトも違うので、必ずしも待って解決するとは断言できませんが、時間に余裕があるなら試してみては。そんなに長くはかからないと思います。
aetos
2009/07/03 11:48
MSBuild の Community Tasks のインストールでも同じエラーメッセージが表示された。
License Agreement の画面で(5分ぐらい)待ってみたんだけれど、結局同じでした。
かるあ
2009/07/03 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VirutalPC上のPCにMSI形式のファイルをインストールすると怒られる? かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる