かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS .NET RIA Services を学ぼう

<<   作成日時 : 2009/07/14 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Silverlight 3.0 のRTWと同時に.NET RIA Servicesの新しい版が公開されました。.NET RIA ServicesはRIA(ASP.NET AJAXやSilverlight,WPF,WindowsForms)でn階層の業務アプリケーションを作成するためのデータ中心のアプリケーション基盤です。現在のところはSilverlightに対応しています。

少し前からちょこちょこさわっているんですが、July 2009 PreviewがGoLiveライセンスで提供されたりとだんだんと動きが活発になってきたので、自分のメモがてらちょっとだけまとめておきます。

----追記
コメントで、小野さんからCodePlexで公開されているDynamic DataのPreview版では、Dynamic DataがRIA Servicesのクライアントに使えるよーというのを教えてもらいました。
ASP.NET Dynamic Data Preview 4 Refresh

■ インストールなどなど

今のところインストール用件が若干厳しくて、.NET RIA Services をさわるには、英語版のVisual Studioが必要です。

現在Visual Studioの日本語版を利用している場合は、英語版のセットアップを行うと必要なコンポーネントだけ追加インストールされます。ただし、英語版をインストールしたら、英語版のサービスパックとSilverlight Toolsもインストールする必要があるのでお忘れ無く。

■ .NET RIA Services のロードマップ

.NET RIA Services は今のところVisual Studio 2008 SP1向けに提供されていますが、正式にサポートされる開発環境はVisual Studio 2010になるようです。今のところリリースは2010年の初頭に予定されています。

■ ドキュメント

最新版の情報を得るにはやはり英語リソースになってしまいますが、次の2つのリソースは日本語で提供されています。

英語ですが、Brad AbramsのブログでRIA Servicesの連載が始まっています。

Business Apps Example for Silverlight 3 RTM and .NET RIA Services July Update Summary

この人はMix 09でもRIA Servicesに関する講演を行っていて、そのときのセッションが公開されています。(このときのRIA ServicesのバージョンはMay Preview)

Silverlightの開発者サイトにもRIA Servicesのビデオがあります。

■ サンプル

CodePlexにRIA Services用のサンプルプロジェクトが大量にあります。

■ 関連ダウンロード

Silverlight はテーマによってがらっとスタイルを変えることができますが、Expression のサイトで、Silverlightのテーマ集が配られています。RIA Services がベースにしているNavigationFramework用のテーマもいくつかあります。

Silverlight 3 からはいくつかのコントロールがSilverlight Toolkitに移動されています。Ajax Control Toolkit同様、Silverlightの開発では必須になりそうな感じですね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 現在のところはSilverlightに対応しています。

Dynamic Dataも対応することが予定されてます。
Previewだと前のバージョンにだけど対応してます。
http://aspnet.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=27026

あとはMVCがどうなるか、なんだけどな。
MetaDataには対応することが表明されてるから、DomainDataSourceがどうなるか、なんだけど。
小野@どっとねっとふぁん
2009/07/14 13:07
情報ありがとうございます。
追記しました。

.NET RIA ServicesはASP.NETなんかを問わず、.NETの中心的なテクノロジーになりそうですね。
かるあ
2009/07/14 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.NET RIA Services を学ぼう かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる