アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Windows」のブログ記事

みんなの「Windows」ブログ


Azure関連の書籍

2009/11/30 11:00
この頃はAmazonの配送用の箱がやけにたまっています。微妙に段ボールって捨てにくいんだよね。OpenDayなんかで良書を紹介されたり、職種が動く書籍がぽこぽこ出ているので、また本棚から本があふれ出した。。。

両方とも進められた書籍だったんだけれど、何となくしかAzureを理解していない僕にとってはかなりちょうど良い書籍でした。

1冊目:雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術

雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術
アスキー・メディアワークス
丸山不二夫

ユーザレビュー:
クラウド提供側の現時 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



OpenDayの砂金さんセッションで紹介されていた書籍、Windows, Google, AmazonのKeyValueStoreの解説をかなり詳しく行っています。後ろでどんな技術が動いているのかを突っ込んで知りたい方にはかなりおすすめな書籍です。


2冊目:Microsoftのクラウドコンピューティング Windows Azure入門


Microsoftのクラウドコンピューティング Windows Azure入門
アスキー・メディアワークス
砂金 信一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



先ほどの本を紹介していただいた砂金さんやるいびるさんが執筆なさっている日本初のWindows Azureの入門本、今まさに読んでいる途中なんだけれど、クラウドへの配置の注意点からVisual Studioを使ったAzureのサンプルの解説まで、これからAzureをさわってみようってひとにはうってつけ。

マイクロソフトが無料で開催しているハンズオン(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/campaign/valueup/cloud.aspx?rss_fdn=MSDNTopNewInfo)と併せて勉強すれば、Azureの準備は万全??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VirutalPC上のPCにMSI形式のファイルをインストールすると怒られる?

2009/07/02 16:27

何となくTFS以外のCI(断続的インテグレーション)環境を作ろうと思って、TeamCity + VisualSVN の環境をVirutalPC上のWindows Server 2008に作成していたわけです。

とりあえずVisualSVNのインストールとTeamCityのインストールが終わったので、VisualStudio用のSubversionプラグインであるAnkhSVNをインストールしようとしたら、こんなメッセージが出てインストールできない。

Please wait while the installer finishes determining your disk space requirements

image

もちろんディスク容量は全然問題ないし、今はAdministratorで作業中なので権限の問題もないはず。エラーメッセージ全部を検索ボックスに入れてGoogle先生に聞いてみたらこんなページが出てきた。

Windows Installer doesn’t finish determining disk space requirements

コマンドラインでインストーラー起動すればいけるよと書いてあるので、AnkhSVNのインストーラーをこんな風に起動してみる。

msiexec /qr /i C:\temp\AnkhSvn-2.1.6941.125.msi

とりあえず、AnkhSvnのインストールはうまくいったんだけれど、そもそもほかのMSI形式のインストーラーではこけないので、特定のバージョンで作られたインストーラーか、特定機能を使っているインストーラーで起こるのかな??

きっと とっちゃん あたりが教えてくれる気がする。

#上記のページのリンクとして、VirutalPCの拡張機能が入っているとだめ?みたいなエントリへのリンクがあるけれど、僕の処ではこの問題は起こっていない。Cannon Install Programs on Virtual PC

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5


リモートデスクトップでクリアタイプフォントを使う

2009/06/22 17:49

MOSS なんかの開発をしていると、基本 VirtualPC での作業となるわけだけれど、VitualPC だとフォントスムージングがきかないのでクリアタイプフォントが汚くなるとお嘆きのあなた。

リモートデスクトップの設定をし忘れていませんか?
リモートデスクトップには接続するサーバーのネットワーク帯域にあわせていくつかの設定を持っています。

たとえばローカルの仮想PCに接続する場合なんかは、ネットワークの負荷なんてものはほぼないのだから、動作が許す限り使いやすい環境でコーディングしたいわけです。

僕はとりあえず仮想PCにリモートデスクトップで接続するときは、
エクスペリエンスタブの設定はすべてONにしています。

Remote Desktop Connection

参考
リモート・デスクトップの描画設定を変更してレスポンスを向上

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Chrome のブックマークを LiveMesh で同期する。

2009/06/06 16:49
すいません、この方法ではうまく同期できませんでした。

Google Chrome は Google Toolbar が無い(というか、拡張ツールバー関連がない)ので、ブックマークはそれぞれのコンピューターで管理する必要があります。

とはいえ、Chrome のブックマークは一つのファイルとして管理されているので、こいつをほかのコンピューターと同期する仕組みがあれば、どのPCにインストールされているPCでも同期できるんじゃないか?と思うわけです。

ちょうどよく僕のPCにはLiveMeshが入っています。こいつの機能の一つに、複数コンピュータのファイルを同期してくれる機能があるので、今回はLiveMeshを使って、Chromeのブックマークファイルを同期させます。

Chromeの個人別のブックマークファイルは次の場所にあります。


%UserProfile%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks

あとはこいつを複数PCで同期してくれるフォルダに突っ込んで、シンボリックリンクを張ればOKなはず。

たとえば

%UserProfile%\Document\LiveMesh\Google\

以下のフォルダが、LiveMeshで同期されるとしたら、こんな風にシンボリックリンクを作ってあげればいいです。

ひとつ前のエントリと同じように、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、次のコマンドをタイプします。

mklink "%UserProfile%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\BookMarks" "%UserProfile%\Documents\LiveMesh\Working\Google Chrome\Bookmarks"

Chrome を起動すると Bookmarks ファイルがない場合自動的に作成されてしまうので、上記作業をする際はChromeを終了後、DocumentフォルダのBookmarkファイルを削除してから行ってください。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


シンボリックリンクでChromeとIEのダウンロードフォルダを同じにする。

2009/06/06 08:47

この頃Google Chromeを使い始めました。Google Toolbar が無いのは気になるけれど、起動は早いしお手軽なので今のところIE8と併用しています。

で、IE8とChromeを併用しているとちょっと気になることが。

ファイルダウンロードを行う際のデフォルトの保存先がそれぞれ次のように異なることです。

  • IE: %UserProfile%\Downloads
  • Chrome: %UserProfile%\Documents\Downloads

まぁChromeの設定を変えて、IEと同じフォルダにファイルを保存するように変更すればいいんだけれど、そういえばVistaからシンボリックリンクがサポートされていたよなー。ということで、シンボリックリンクで解決してみました。

Vistaにおけるシンボリックリンクの説明は、@ITの「Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する」を参照してください。

もちろんVistaの後継であるWindows7でも同じようにシンボリックリンクを作成できます。



1.コマンドプロンプトの起動

@ITの説明にあるようにまずはコマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げます。ここでひとつTips、コマンドプロンプトを起動する際には、Windowsの検索ボックスでcmdと入力した後Shift+Ctrl+Enterで起動すると、管理者権限でコマンドプロンプトを起動することができます。

20090606.1



2.シンボリック作成のコマンドの確認

シンボリックリンクを作成するためのコマンドはmklinkです。

引数なしでmklinkとタイプすると、mklinkのヘルプが表示されます。

20090606.2



3.シンボリックリンクの作成

実際にシンボリックリンクを作成します。

ChromeのダウンロードフォルダをIEのダウンロードフォルダにリンクさせたいので、コマンドプロンプトで次のようにタイプします。


mklink /D %UserProfile%\Documents\Downloads %UserProfile%\Downloads

ここで、すでにChromeのダウンロードフォルダが存在すると「既に存在するファイルを作成することはできません。」と表示されるのでChromeのダウンロードフォルダをエクスプローラやコマンドラインから削除してください。



そういえば、シンボリックリンクを使用した作業効率のアップに関しては、プロダクティブ・プログラマでもちょっとだけ触れられていました。この中ではWindowsXPなどでシンボリックリンクを作成する方法や、そのほかにも作業効率を上げるための方法が掲載されているので、一度目を通してみると面白いかもしれません。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


Virtual PC での作業はこわい

2008/11/03 21:56

このごろ MOSS MOSS しているので、作業は基本的に Virtual PC な訳なんだけれど、こいつフルスクリーンにしていると、ホスト側で起きているイベントよくわからないんだよね。

特に会社のポリシーで Windows Update が自動で走った後に、再起動が必要だったりするとかなりへこむ。いくら VIrutal PC 内部でドキュメントや Visual Studio のプロジェクトを保存したとしても、Virtual PC が落ちると以前起動した状態まで戻ってしまう。。。

ホスト側で重要なイベント通知が合ったときは、最前面かをキャンセルしてでも伝えて欲しいなー。というか、再起動の動作を事前にもっと設定したいんだけれど。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ready Boost の関連

2007/02/02 07:57
Ready Boost Q&A 和訳?(高橋 忍のブログ)より
Ready Boost に必要なデバイスの要件がまとめられています。

Vista 用に大容量のメモリを搭載したPCがほしいんだけれど、2G メモリは高いんですよね。
2G(1G*2) → 4G(2G*2) だと 200k円 ぐらい値段に差が出るし。。。しばらくは Ready Boost で場をしのぐのかな。

Q&A の最後にこんなのがあったけれど
Q. ReadyBoostでどのくらい早くなる?
A. フラッシュはHDDの10倍早いですからね。メモリが少ないものほど効果的かも。大容量メモリのマシンであまりアプリを動かさない場合はそれほど効果がな

今の時点で大容量メモリってどのぐらいの搭載量を指すのかな?w

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Windows Vista のブログパーツ

2007/01/23 23:54
発売まであと1週間程ですが、Vistaのブログパーツがあったので貼ってみました。
眺めているとWindowsの今までの歴史と発売日までのカウントダウンが行われています。

ウェブリブログの記事欄では Javascript が使えないのでフリースペースに張り付けるしかないんだけれど、幅が微妙に足りなくて少しかっこ悪いことになっていますね。。。
関係ないけれど、僕が初めてパソコンを買ってからも今年で10年目の節目なんだよな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows(R) Anytime Upgrade

2007/01/19 13:00
オンラインでWindows Vista(TM)のアップグレードが可能なWindows(R) Anytime Upgradeを提供開始(Microsoft PressPass)より
オンラインで Windows Vista を上位エディションにアップグレードする Windows Anytime Upgreade について記載されています。

自分の使用している Windows Vista よりも上位版で目的の機能があった場合に
オンラインでアップグレードできるというシステムらしいですね。
販売パートナーの Webページからライセンスキーを購入してアップグレードできるようです。
同ページに価格も乗っていますがこちらでも抜粋しておきます。

表:アップグレードパスと参考価格
購入PCに搭載されたエディション アップグレード後のエディション 参考価格
(税抜き)
Windows Vista Home Basic Windows Vista Home Premium 9,800円
Windows Vista Ultimate 23,800円
Windows Vista Home Premium 18,800円
Windows Vista Business 16,800円


OSの再インストールのときとかはどうするんだろう、
後、実際のダウンロードファイルのサイズも気になりますね。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンダースへのAsk the Experts

2007/01/17 10:16
Ask the Experts 第3弾:C#アンダース再び(Hiroyasu Kitagawa's Blog)より
Ask the Expoerts の第3弾 アンダースヘルスバーグへのインタビューの内容が掲載されています。
昼休みはこれで終わりそうですw

Ask the Expoerts
アンダースヘルスバーグ特別サイト
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
PowerShellの日本語情報が続々
Windows PowerShell 日本語サイトオープン!(Shigeya Tanabe's blog)より TechNet 内に PowerShell の日本語サイトがオープンしています。 Windows PowerShell でのスクリプティング(TechNet) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 09:51
Windows Vista の JIS2004 についてのホワイトペーパー
JIS2004対応について(Hiroyasu Kitagawa's Blog)より、 何かと話題の Vista のJIS2004 について Microsoft からホワイトペーパーが出されています。 IS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について 北川さんの blog でも紹介されていますが、ITPro のこの記事もわかりやすいです。 複数の事象を混同しがちなVistaの文字問題(ITPro) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 10:03
いろいろな AJAX ライブラリ
Ajax Library List (Ajaxライブラリ一覧)(JavaScript++かも日記)で AJAX ライブラリ集が紹介されていました。 Ajax Library List (Ajaxライブラリ一覧) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 02:39
CLI 実装の肝は Win32API
第15回 MSDNオフライン 「CLI の実装手法とビジネスへの応用例」 に参加してきました。 内容的には Level500 ということもあり、今まで知らなかったことがいっぱいでとても楽しい2時間になりました。 講師は組み込み環境向けに CLI の組み込みの研究を行っている 玉木栄三郎氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 02:25
VirtualServer2005 R2 Enterprise Edition がダウンロード可能に
Virtual Server 2005 R2 Enterprise Edition がダウンロードできるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 14:43
Ajax, LINQ は orcas のリリースに含まれるらしい
ということで Scott Guthrie の Ask the Experts を聞いてみました。 ASP.NET AJAX の話を中心に IIS, WPF, ハードウェアとソフトウェアの仮想化, 当たりに話が及んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 22:51
KMS ライセンス認証ってなーに?
11/30 から Vista の企業向けリリースが始まったわけですが、 Vista をダウンロードしようとして始めてみるライセンス体系が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 19:59
Ask the Experts (Scott Guthrie) が公開されています。
以前公募があった Ask the Experts の Scott Guthrie のインタビュー分が公開されています。 ASP.NET や Atlas, WPF といったキーワードが気になる人は要チェックです!! Ask The Experts! 〜 その疑問、マイクロソフトの担当者にきいてみませんか ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/04 09:50
スティーブバルマーのWebCast
Steve Ballmer Webcast: Business Launch of Windows Vista, the 2007 Microsoft Office system, and Microsoft Exchange Server 2007(Windows Vista Blog)より 30日 の 7.30am PST からスティーブバルマーの WebCast があるそうです。 日本時間の何時ごろかな、どこまで聞き取れるか不安(ほとんど無理かも)だけどとりあえず覚えていたら聞いてみよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 13:48
VSUG Day 2006 Winter 参加してきました。
11/25日(土)VSUG Day 2006 Winterに参加してきました。 #VSUGのトップページに懇親会の写真がのってる〜〜〜!! 前回の VSUG DAY 2006 Summer が 6/13 だからもう半年近くもたったんですね!! (CodeSeek のみなさんや、ひろえむさんなんかと初めて会ったのもこのぐらいだし) 僕が本格的にコミュニティー活動に参加しはじめたのもちょうどこのぐらいなので、結構感慨深かったりします。w ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/27 12:04
バーチャルラボやってみた
バーチャルラボが始まったわけですが(かるあのメモ) とりあえず Visual Studio 2005 による Web アプリケーション開発を受けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/21 20:51
バーチャルラボ始まる
.NET 開発者への道 が登場していらい、今か今かと思っていたバーチャルラボが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/21 20:00
Vista 登場
MSDN サブスクライバに 日本語版 Windows Vista が登場しています。 今日は混み合いそうだし、インストールするPCが無いので僕はまだ見送りかなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 12:50
WAIK は Windows Imaging Format を効率よく使うものらしい
昨日のエントリー(AIKってなんだ?)について、高添えさんのブログでコメントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 11:38
AIKってなんだ?
Windows 自動インストール キット (AIK) がダウンロード可能に(高添はここにいます)より どうもインストールを容易にするためのイメージソフトらしいんだけれど、コミュニティーリングデイ で長坂さんがデモをやった ImageX(WindowsImagingFormat) とは違うものなのかな? WIM が AIK の一部? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/20 10:23
Vista Business 以下は VirtualPC のゲストになれない??
Windows Vista でゲストOSになれるのは,Business/Ultimateのみ(IT Pro)  ライセンスの変更点で注意すべきなのは,仮想マシンに関するものだ。Windows Vistaは,すべてのエディションを仮想マシンのホストOSとして利用できるが,ゲストOSとして仮想マシンにインストールできるのは,「Windows Vista Business」と「Windows Ultimate」だけになる。 えっなんで?? バージョンが多くなった分 VirtualPC や VMW... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 23:45
Visual Studio 2005 の脆弱性について
Visual Studioのセキュリティ・ホールを突く攻撃が多数確認(IT Pro) マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (927709) Visual Studio 2005 の脆弱性により、リモートでコードが実行される(Tech Net) Visual Studio 2005 の脆弱性を利用して悪質なプログラムが実行される危険性があるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 16:13
Vista の音は「丸い」らしい
The Sounds of Windows VistThe Sounds of Windows Vista (Windows Vista Blog) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 11:07
Vista RTM
Great news! Today we’re announcing the release to manufacturing (RTM) of Windows Vista. だって!! http://windowsvistablog.com/blogs/windowsvista/archive/2006/11/08/windows-vista-releases-to-manufacturing.aspx ビデオも公開されてます http://soapbox.msn.com/vid... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/09 07:38
IE7日本語版正式リリース!!
ねたもと原水さんのブログより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 09:23
IE7 のショートカット
ひろえむの日々是勉強より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 19:57
VisualStudio2005 の品質および機能に関するアンケート
MSDN で VisualStudio2005 の品質および機能に関するアンケートが実施されています。 全部で7ページほどあるので時間があるときにでもどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 16:53
「.NET開発者への道 」で日経BPの書籍が10%引きに
“開発者の証”キャンペーンでMCTSの練習問題がの後に表示される Step5のページでは、 日経BPが出版している.NET関連の書籍を10%引きで購入できる申込書がダウンロードできます。 ラインナップを見てみると欲しい書籍がいっぱいある♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 14:41
W-ZERO3[es] のファームアップデート時の注意
遅くなりましたが、 W-ZERO3[es] のファームウェア 1.02a が公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 17:19
Vista って落とさないことが前提なんだ
わんくま さんの第二回東京勉強会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 04:20
Windows XP から Vista へのアップグレード
GIGAZINEの今日の記事より 10月26日以降に購入したWindowsXPはVistaに無料アップグレード可能 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 09:57
質問をマイクロソフト本社の担当者が答えてくれるらしいです!!
北川さんのブログより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 15:46
Windows 2000 に MS06-049 をあてると圧縮ファイルが壊れることがある
中さんの blog 経由 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 13:25
IE7 の RSS
IE7 の RSS RC1 が出たので Beta2 からアップグレード(入れなおし)してみました。 使用感としては、普段 Web ベースのものしか使っていないせいか、動きがさくさくしていて気持ちいい。 未読記事を一気に読む機能や、フィードの情報をWeb上にもてるようになると、 もっと使い勝手がよくなるのになー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 21:29

トップへ | みんなの「Windows」ブログ

かるあ のメモ Windowsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる