アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こみゅぷらす」のブログ記事

みんなの「こみゅぷらす」ブログ


こみゅぷらす CLT 2009無事終了

2009/06/29 01:26

去年に続き3年目のCLTの開催となりましたが、今年も無事終了しました。

一昨年、去年は結構内輪色が強いイベントだったのですが、今年はTechFieldersの流れでMicrosoftさんに後援をいただいたおかげで当日は80人前後の方にお越しいただきました。

参加いただいた方には当日至らないところもあり、ご迷惑をおかけしましたが、セッション自体はどれもすばらしく、普段の技術セミナーとは一味違った面白しろさを提供できたのではないかと思っています。

今回はid:yoshiomsさんの提案で、ノベルティとしてこみゅっぷらす特製ポケットティッシュを作ってみました。ちなみにメンバーの自腹で、当日は200個前後置いておいたのですが、yoshiomsさんの自宅には後800個ほど眠っているそうです。

RIMG0600  RIMG0602

個人的には、LTで「Visual Studio 2010 のスタートページをいじってみる」なんてものをやりました。当初はLTだし、いろんなスタートページの使い方をさらーっと紹介できればいいかなーなんて思ってたんですが、C# Users Group の例の飲み会後、id:shiba-yanあたりを中心に(?)痛IDEが盛り上がっていたので、これはスライドに入れねば(w)と思って無理やりくっつけたら、LTなのにスライドが20枚w

痛IDE効果でLTの発表者6人の中で一番をいただきました〜。拍手いただいたかたがたありがとうございます。商品として、小高さんの新書をいただけるということで今からわくわくしています。♪一応発表時のスライドをあげておきます。shibayanには一応公開するよーと許可は取ったのですが、スライドは当日発表時の物をSkyDriveにアップロードしました。

で、今日の岩永さんのブログをみたら、あのあとさらに痛IDEで盛り上がったとかw

 

----- 追記
当の しばやん がこんなエントリを始めたようだ。

さらにわんくまのかずきさんがMEFについてエントリをしてる。

---- さらに追記

どうせならHUBにしてしまおう

どうもわんくまの こくぶん さんも同日の勉強会で痛IDEのLTをやったらしい

で、僕のPPTにあるリンク先もここに抽出しとく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こみゅぷらす&eパウダ〜 CLT 明日開催

2007/05/18 07:36
こみゅぷらす&eパウダ〜 CLT 明日開催です。
セッションリストも更新されています。ぜひお越しください。
というか僕も急遽15分ほどセッションを開くことになりました(汗
資料が間に合うかな?

普通の技術系イベントとは違い、バーの一部を借りてお酒や食事をしながらのフランクなイベントになります。
とはいえ内容としては Vistaの新API や JIS2004, VSTO, SharePoint と濃いところを突っ走ります。
後半は各テーブルを囲んでのテーブルセッションがポコポコあったりと盛りだくさんの内容です。

■ 日時: 2007年5月19日(土) 16:30 〜
■ 場所: ピンクカウ (渋谷・表参道から徒歩7分)■ 主催/共催: こみゅぷらす (COMU+)、eパウダ〜
■ 会費: \3,500 (おつまみ \1,000 + ビュッフェ \2,500)
■ プログラム:
○ 16:30 〜 19:00 スライドセッション
・ イベントのご説明、ご挨拶
・駆け足で語る Vista & Office 概要 (尾崎 義尚 - om(takanao))
・C 言語から見た Windows Vista & JIS 2004 概要 (亀川 和史 - めさいあ)
・Visual Studio 2005 Tools for the 2007 Microsoft Office System 概要 (永幡 直子 - なおこ(・∀・))
・Windows SharePoint Services 3.0 概要 (NAL-6295)

○19:00 〜 21:00 テーブルセッション
・VB6 と Vista の怪しい関係 (衣川 朋宏)
・Windows Workflow Foundation概要 (衣川 朋宏)
・Office 2007 で今作る!豪華粗品の抽選プログラム (原敬一)
・MacにVistaを入れました (原敬一)
・DWM/Aero Overview (吉原 優一 - Elfaria)
・リボンのリテン (尾崎 義尚 - om(takanao))
・Groove 2007 (尾崎 義尚 - om(takanao))
・Vista 時代のモバイル開発環境構築 (岡本 貴浩 - こた)
・Windows の歴史 (ウィンドウズ以前〜Vista) (小島 富治雄 Fujiwo)
・サイドバー ガジェット (高須 淳一 - Moo)
・高橋メソッド.pptx (高須 淳一 - Moo)
・TBD (村岡淳子)
・IME2007チューンナップ (杉山 洋一 - かるあ)
・Windows Communication Foundation 概要 (NAL-6295)
・JIS 2004 詳細 (亀川 和史 - めさいあ)

○21:00頃 豪華粗品抽選会
○自由解散

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こみゅぷらす 勉強会資料がダウンロード可能に

2006/12/25 10:10
12月19日 に開催された 第一回 こみゅぷらす + codeseek 勉強会のセッション資料が公開されています。→こみゅぷらす
特濃で行われた勉強会だけあって資料も濃いものばかり!!
TFS も WindowsVista のAPI も普段なかなか触れないので、ここまでまとまった資料は本当にありがたいです。僕も負けずに勉強しなきゃなー

こみゅぷらす第一回勉強会(かるあのメモ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「こみゅぷらす」ブログ

かるあ のメモ こみゅぷらすのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる