アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「.NET」のブログ記事

みんなの「.NET」ブログ


RoboCodeで.NETのサポートが開始に

2010/02/28 15:34

RoboCodeは戦車の動作アルゴリズムを書くことで、同じフィールドにいるロボット同士を闘わせるゲームです。僕が専門学校の時に一時期はやってみんなでわいわいやった記憶があります。

アルゴリズムといっても記述するコードはとてもシンプルで、通常時の動作、敵発見時の動作などを発生したイベントを補足してコードを記述します。元々はJavaのみのサポートだったのですが、最新版で.NETのサポートが行われたそうです。

ということで、インストールのメモ

  1. Jreのインストール
    RoboCode自体はJavaで動作するので、とりあえず入っていない人はJREをインストール。最新版入れておけばとりあえずOKみたい。
    http://www.java.com/ja/download/
  2. PathとJAVA_HOMEの設定
    勝手に入れてくれると思ってたんだけれど、自分でやる必要があるみたい。ということで、コンピューターのプロパティー>詳細設定>環境変数を選択
    image

    PATHとJAVA_HOMEを設定
    image
    image 
  3. RoboCodeのインストール
    RoboCodeのダウンロードページ<http://sourceforge.net/projects/robocode/files/>からrobocode-1.7.2.0-Beta-setup.jarrobocode.dotnet-1.7.2.0-Beta-setup.jarをダウンロード

    Windows環境で動作させるなら、robocode-1.7.2.0-Beta-setup.jar→robocode.dotnet-1.7.2.0-Beta-setup.jarを順番にインストールすればインストールは終了
  4. とりあえず動かしてみる
    インストールするとデスクトップにRobocodeのアイコンができるのでこいつをダブルクリック
    image

    メニューのBattle>New(Ctrl+N)から闘わせたいロボットを追加してStart Battleをクリックすればバトル開始!!
    image 
    image

    単純なアルゴリズムであっても、これだけたくさんのロボットがフィールドにいると動きに多様性があっておもしろいです。
  5. カスタムロボの作成
    .NETで戦車のアルゴリズムを記述するには、Roboのベースクラスを継承して独自のロジックを入れてあげればOK。
    とりあえず順番に作ってみましょう。

    1) Classライブラリーとしてプロジェクトを作成
    Visual Studioのファイル > 新規作成 > プロジェクト からクラスライブラリーを選択してOKボタンをクリック
    image 

    2) 参照設定でrobocode.dllを追加
    プロジェクトのコンテキストメニューから参照の追加を選択して、
    image

    参照タブからrobocode.dllを選択してOKボタンをクリック
    image
    robocode.dllはデフォルトのインストールだったらたぶんここにある
    image
    "C:\robocode\libs\robocode.dll"


    3) カスタムロボ用のクラスを作成
    プロジェクトのコンテキストメニューから追加>新しい項目を選択
    image 
    クラスを選択し、作成するロボットの名前を入力して追加ボタンをクリック
    image 

    RoboCodeAPIのヘルプはRoboCodeをインストールしたディレクトリーにあるの(C:\robocode\RobotAPI.chm)で、詳しくはこのドキュメントを参照するとして、とりあえずRobocode.Robotクラスを継承してこんな感じで書いてみた。→なんかレイアウトが崩れるので、ソースは最後に移動

    いまいちそれっぽく動くかわからないけれど、とりあえずこれでロボの作成は終わり、次にRobocodeにこいつを読み込ませてみる。


    5.) ビルドしたアセンブリーをRoboデータベースに登録


    RoboCodeのメニュー> Options > Preferencesを選択


    image


    Development Options タブでAddボタンを押してビルドしたアセンブリーがあるフォルダーを追加してあげる。


    登録したらFinishボタンをクリックしてダイアログを閉じる。


    image


     



    6.) 早速バトル



    メニューのBattle>New(Ctrl+N)を選択すると、Robotsの中にさっき作ったRoboAsaがいるので、戦闘に参加させたいロボットと一緒にAddボタンでSelected Robotsに入れてあげたらStart Battleボタンでバトル開始!!



    image


    image


    なんとRoboAsaが最後まで残りました!!


    image 


     





もしカスタムロボがロードされない場合は。。。


もしStart Battleボタンを押してもゲームが始まらない場合は、アセンブリのロードに失敗している場合があります。


RoboCodeを起動したコマンドプロンプトにメッセージが出ているかもしれないのでチェックしてみる。


僕の時は最初にPathの設定とJAVA_HOMEを設定してなかったのでjni4netがExceptionをはいていました。


とりあえず、コンソールを確認してみましょう。


 



参考URL




using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using Robocode;

namespace SampleRobo
{
   public class RoboAsa: Robot
   {
       public override void Run()
       {
           this.BodyColor = System.Drawing.Color.Azure;
           while (true)
           {
               this.Ahead(100);
               this.Back(200);

               this.TurnLeft(90);
               this.TurnRight(180);

               this.Fire(1);
               this.Fire(1);
               this.Fire(1);
           }
       }

       public override void OnScannedRobot(ScannedRobotEvent evnt)
       {
           this.Fire(1);
           this.Fire(1);
           this.Fire(1);
       }
   }
}
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Groove のファイルを検索したい。

2009/05/25 23:34

この頃お手軽なこともあり、ファイル管理にGrooveを使うことが多いんです。
どこにいてもファイルを参照できるのはうれしいんですが、ファイルの検索ができないというかなり大きな問題があります。

CodePlexをさまよっていたらいくつか見つけたので紹介。

■ GrooveSearch
http://groovesearch.codeplex.com/
ワークスペースを指定して、ファイル名から検索を行うことができます。
中身までみてくれないけれど、リアルタイムで自分のワークスペースを検索してくれるのと、
検索結果のクエリと結果を保存して、ファイルの更新までできるのはうれしいかも。 ソースはCodePlexでは珍しくVB.NETで書かれているみたい。

■ Groove Web Services V12 Helpers
http://gwsv12helpers.codeplex.com/
なんだか、バイナリーがいっぱいあって見切れていませんが、GrooveAPIを使いやすく提供しているライブラリ群のようです。上の GrooveSearch は、この Groove Web Services V12 Helpers のライブラリを使って実装されているみたい。

こいつの中のGrooveDataExportersProjectsを使うと、Grooveのファイルをローカルファイルにエクスポートすることができます。
その後はWDSあたりのインデックス作成と絡めればWindowsの検索からファイルを引っかけられます。WDSを使うのでファイルの中身の検索もできます。

■ GroovyDesk
CodePlex ではなく、商用のソフトのようですがこんなのもありました。
http://www.groovydesk.com/
こいつの開発が完了していれば、こいつが一番楽だったのかも。
今のところGoogleDesktopSearchからの検索に対応しているとか。(試していないのでわかりません。)
WindowsDesktopSearch版も開発中とのことですが、去年の5月からリリースが止まっています。。。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


LiveFramework 2008 April CTP

2009/03/15 23:39

もうすっかり浦島状態ですが、Live Framework Tools for Microsoft Visual Studio April 2009 CTP ってすでに出てたんですね。

Azure Service Developer Portal からはすでに新しいプロジェクトも作れるようになっているし、時間ができたらこっち側をさわっていきたいな。

 

とりあえず関連リンク

Azure Service Developer Portal

LiveFramework SDK (MSDN)

Live Framework Tools for Microsoft Visual Studio April 2009 CTP

 

日本語だとこんな記事が有った

使ってみよう! Live Framework

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AppArch 2.0 の解説記事

2009/03/15 22:29

RSSを消化していたら猪俣さんが@ITで、Application Architecture Guide の解説を連載されているのに気づく。

ポケットガイドが出た後に読もう読もうと思っていただけにうれしい連載です。

 

アプリケーション・アーキテクチャ・ガイド2.0解説@IT

 

RSSがたまりすぎて、一気に既読にしようかと思っていたのに、こういった記事を見つけると全部目を通したいなー。

とはいえ、まだ1000+だからとりあえずもう少し読み進めてみよう。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


p&p App Arch Guid 2.0

2008/11/25 23:24

前にApplication Archetecture for .NET の Ver2.0 が CodePlex で執筆されているっていうのを書いたと思うんだけれど、今日くだんのプロジェクトのRSSをみていたらポケットガイドなるものをリリースしたらしいです。

patterns & practices: App Arch Guide 2.0 Knowledge Base

今回公開されたのは次の6つ

ただ、ポケットガイドといいながらボリュームがw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


書いたら即実行

2008/10/17 10:03

LiveRun - a VS plugin to see the output of your program immediately(Lucian's VBlog)より

LiveRun2008 という VIsual Studio のアドインが紹介されています。ソースを見た限り VB.NET 限定ですが、ちょこっと変えれば C# なんかでも動きそう。

LiveRun2008 は Visual Studio で作成中のコードをタイマーで監視するアドインで、Visual Studio で記入したコードが逐一実行されて Live output のミニウインドウで実行され表示されます。

インストールするには、ダウンロードした LiveRun 2008 を解凍して、LiveRun.AddIn と LiveRun.dll を下記のフォルダに配置するだけ。

%userprofile%(My)Documents\Visual Studio 2008\Addins

Visual Studio を再起動するとミニウインドウが一緒に起動してくるので、VB.NET でコンソールアプリケーションを作成すると、逐一実行結果が Live output のウインドウに表示される。

デモなんかで使うとおもしろいかも

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


Oslo ってモデリングフレームワークなんだ

2008/10/03 13:28

昨日のはてなの方chack さんと HiroM さん から Oslo 関連のコメントをもらった。

ひろえむさんのコメントの中に聞き覚えのない言葉が。。。
MDA って何だ?
@IT 情報マネジメント用語事典 MDA (model driven architecture)
モデル駆動アーキテクチャのことか、そのまんまなのに気づかんかったw

で、chack さんが参照したURLを見ると、
Microsoft SOA Products Oslo
概要には、Oslo は Microsoft の次のモデリングプラットフォームであるみたいなことが書いてあるけれど、いまいちわかんない。
Rosario でモデリングが強化されるって言うのはいろんなところで聞くから、次の Visual Studio のモデリング技術のコアとなるって事かな。
プロジェクト自体は 2007 年にはもうアナウンスが合ったのねー

MSのページの下の方を見ると、US の TechEd でセッションが合ったような事が書いてある。なぜか手元に PPT が有るので Oslo を検索してみたら、SOA 関連のセッションでいくつか引っかかりました。
パラーっと流し読んでみると、WF や BizTalk、Visual Studio のアーキテクトエディションなんかのエディターの元になるとかとか。

ポールビックが VB チームから Oslo に行くとかいう話も出てきたし、モデリングの方面も取っつきやすい物が出てきそうですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Application Architecture for .NET Ver2

2008/09/28 11:34
Patterns & Practicesの新しいデザインガイド(あおきのTechメモ)より

前にIchikawaさんがAAfN2.0だととかいうエントリを書いていて、あー、出るんだーなんて思っていたんだけれど、その成果が CodePlex で公開され始めているようです。

App Arch Guide 2.0 Overview Slides

現在では概要のPDFの書きかけが公開されていますが、青木さんのエントリによると来年1月頃にはPDFとしてまとまってリリースされるとか!!

CodePlexのサイトをうろうろしていたら、VideoIndex なるページを発見、hすでに MVC パターンに関するビデオが公開され始めています!!

CodePlex ってドキュメントプロジェクトにも使っていいのねん
って、MS内部のプロジェクトだから許されているのかな?


p&p関連の紙媒体の書籍として今、日本で手に入るのは、TechEd2005 の会場で買ったこいつと、今年非売品ながらもTechEd2008の会場で配布されていたWebアプリケーションのパフォーマンステストガイダンスぐらいかな

.NETのアプリケーションアーキテクチャ―アプリケーションとサービスの設計 (Patterns & practices)
日経BPソフトプレス
Microsoft Corporation

ユーザレビュー:
.NETアーキテクチ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


やっぱりシンプルに

2008/08/29 18:11

TechEd の MVC セッション受講中です。

今までも .NET 系のブログではちょこちょこ出てきていたけれど、ASP.NET MVC Framework を見ていると Java やら Ruby やらで使われていたキーワードがぽこぽこ出てくるようになってきたような。

POCO(PONO) Plane Old Clr(.NET) Object

他のクラスやメソッドとインターフェイスをとるときに、複雑なクラスでメッセージをやり取りするんじゃなくて、CLR に元から含まれているシンプルなオブジェクトを使ってやり取りしようよっていうもの。

元もともとは Java の J2EE が複雑になりすぎたのをうけて、設計はシンプルなほうがいいよねってことで出てきた POJO(Plane Old Java Object) から来てる。

CoC(Convention over Configuration)

Ruby の Rails で注目が大きくなったキーワード

Java の Struts なんかをやっていると、Action と View の関連付けだけでも嫌になるぐらいの設定ファイルを書く必要がでてくる。そりゃ設定ファイルに追いやる利点はあるかも知れないけれど、XMLのプログラミングをやりたいわけじゃないしなーと

POCOの例と同じでもっとシンプルにしようとということで出てきた解決方法。たとえば MVC フレームワークだとモデルとビューの関連付けはフォルダの名前やクラスの名前で解決している。

REST(Representational State Transfer)

これも複雑になりすぎた SOAP に対して、シンプルにデータにアクセスするためにはどうしたらいいのというのに対抗して出てきたキーワード

ちょっと前に Astoria を触っていた時にも出てきたキーワード、Web 上のリソースに一意のアドレスにステートレスでアクセスできるよな Webサービスの作り方。

やっぱりシンプルに

やっぱり .NET だろうが、 Java だろうが、複雑な問題に対してシンプルに問題を解決しようとしていて、基本的な考え方の方向は同じなんだよねー

今回ひろえむさんたちとやったBoFでも、結局のところオブジェクト指向ってシンプルに考えるための道具なのよねーとやっていて思った。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クラシック ASP でインテリセンスがサポート

2008/05/13 10:45

Visual Studio 2008 and .NET Framework 3.5 Service Pack 1 Beta(ScottGu's Blog) より
Visual Studio 2008 の SP1 Beta1 がリリースされました。
今回のリリース内容としては以前からアナウンスがあったように ASP.NET Dynamic Data や デザインビューのパフォーマンス強化などが挙げられます。

Scottのブログの最初でインストールに関する注意が載っています。かなり意訳ですが、、、

  1. Windows Vista で動作させる場合は Vista SP1 をあてた後に .NET Framework 3.5 SP1 Beta をあててください。SP1 の正式版がリリースされるまでは必ず Vista SP1 を先にあてるようにしてください。
  2. Silverlight の Visual Studio アドインをインストールしている場合は、アンインストール後 KB949325 を適用する必要があります。
  3. Expression Blend のすべてのバージョンに影響があります。SP1 がリリースされるまでは Blend 2.5 を利用してください。

今回の SP1 で随分とたくさんの機能が実装されてきたわけですが、僕が気になっているのはクラシックASPへの対応です。僕はほとんど触ったことがないのですが、インテリセンスがサポートされたのはかなり嬉しいんじゃないかな。

SP1の正式版が待ち遠しいわけですが、とりあえず帰ったら家のPCに入れるだけ入れてみます。♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
Adapter を作ろう
久々に MSDN フォーラムをのぞいたらこんな話題が出てた。 モバイルWebフォームでheadタグが消える(MSDNフォーラム) ASP.NET モバイル Webフォーム の開発の場合、どんな風にレンダリングされるかはすべて表示を行う Adapter によって制御されます。つまり Control 側にプロパティが存在していても Adapter がなければ何もレンダリングされないということになります。 で、head タグですが、たとえば IE がページを表示されるときに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 23:08
Microsoft Visual Studio International Pack リリース
Microsoft Visual Studio International Pack 1.0(新日々此何有哉) より International Pack はアジア圏の文字処理を専門に扱うためのライブラリですね。 &#8594; Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 今回のリリースに含まれるのは以下の7つで、それぞれ違う msi として提供されています。 East Asia Numeric Formatting ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 13:10
CLI から Javascript へ変換
C#やVBのプログラムをJavaScriptにできる「jsc」(PHP SPOT 開発日誌) より .NET のコードを Javascript に変換というと CLI から変換する Volta や C# のコードを変換する Script# なんてものもありましたが、実際に動作するというのではこの jsc が初めてじゃないかな。 &#8594; Recompile your .net assembly to javascript, actionscript, php or java トップの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 10:58
Visual Studio 2008 Beta 2, .NET FX 3.5 Beta 2リリース
Visual Studio 2005 Developer Centerより 昨日からいたるところで話題になっていましたが、やっと出ました Visual Studio 2008 Beta 2 日本語版が出るまではもう少し時間がかかるみたいですが、わくわくしますね。 そろそろ日本語版のリリース時期も知りたいですね〜〜 ダウンロードはこちら Visual Studio 2008 Downloads ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 08:05
Ask the Experts!ポールビックの回答を聞いた
Paul Vick (ポール ビック)へのインタビューがAsk the Expresrts!で公開されています。 以前ここでも書いたように僕の出した質問にも答えてくれていて感動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 15:35
Microsoft Suface ってなに??
Microsoft Surface and WPF (ScottGu's Blog)より Microsoft Surface というプロダクトが発表されたと書いてあるけれど、これはいったい何だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 09:59
MIX07でいろいろ発表があったみたいです。
MIX07 - Keynoteより Mix07 の keynote において発表があったさまざまなことがエントリされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 17:37
WPF 版 InputMan のデモ
InputMan for WPFのデモアプリケーション(Yuya Yamaki’s blog)より WPF 対応の InputMan のデモが GrapCity で公開されたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/16 15:37
Expression Blend RC
Expression Blend Release Candidate(英語版)(ゆむかブログ)より Expression Blend の RC が公開されているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 19:39
Firefox 2.0.0.2 で ModalPopupExtender がうまく動かない?
ModalPopupExtenderが動かなくなる Firefox2.0.0.2へのバージョンアップがASP.NET AJAXに影響する (ひよっこプログラミング )より、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 12:04
Microsoft AJAX Libraly の文字列処理
Microsoft AJAX Libraly には文字列の編集を効率よく扱うために Sys.StringBuilder クラスが存在します。 これは .NET の System.StringBuilder の用に効率よく文字列の連結を行うためのクラスです。 たとえば次のソースコードを実行した場合どの程度性能に差があるかわかると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/02 21:47
ASP.NET AJAX で作成された Proxy オブジェクトにコメントをつけてみる。
ASP.NET AJAX で構成された WebService は Microsoft AJAX Library から簡単に呼び出させます。そのあたりはここやここを見てもらうとして、今回は WebService によって作成された Proxy クラスを覗いていてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/01 18:21
JavaScript から ASP.NET Webservice のメソッドを呼び出す。(2)
ASP.NET AJAX Extension では WebService の出力を JSON としてクライアントに返却することが出来ます。 XML で受け取っていた場合は XML を JavaScript や XSL でパースしてあげる必要もあり、何かとめんどくさいことが多かったのですが、 JSON 形式で受け取れるとなるとこのあたりでかなり楽を出来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 3

2007/03/01 15:55
JavaScript から ASP.NET Webservice のメソッドを呼び出す。
JavaScript から ASP.NET Webservice のメソッドを呼び出す。 ASP.NET AJAX Extension で構成された Web Service は Microsoft AJAX Library を使用した Javascript から簡単に呼び出すことが出来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/27 18:53
Vista ASP.NET プロジェクトの作成
昨日 New PC を購入したので早速いろんなものをインストールしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 16:20
Refactor! for ASP.NET
Refactor! for ASP.NET(om's System)より ASP.NET ようの Refactor! が紹介されています。 紹介ビデオはこっち 紹介ビデオ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/05 10:14
VSTSで簡単なテストの作成方法
VSTSでの単体テストのやりかたメモ(tk-engineering.com Technical blog)より いままで Pro しかつかってなかったので VSTS のテストは使ったことがなかったのですが、 VSTS での単体テストの作成方法が紹介されています。 お題:Visual Studio - Team System の「単体テスト」を使おう(tkinugaw's programming labo) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 19:12
ASP.NET モバイルデバイスのプロファイリング ツール
デバイスプロファイリング ツールの日本語資料(Hiroyasu Kitagawa's Blog)より ASP.NET モバイル コントロールのプロファイルを編集するツールの日本語資料が紹介されています。 デバイス プロファイリング ツールのインストラクション(MSDN) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/25 18:02
ASP.NET AJAX 1.0 リリース
■[Atlas]ASP.NET AJAX V1.0正式リリース(なお記)より 昨日セミナーの話をしたと思ったら今日 ASP.NET AJAX 1.0 がリリースされたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 07:42
.NET 開発者への道 〜 Web開発編 プレセミナー開催
前回のエントリーで参加した VSUG アカデミーの中で知ったんですが。 2月1日より「.NET開発者の道 〜 Web開発編 〜」が始動するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 00:29
ASP.NET AJAX Extensions って本当に ASP.NET の拡張なんだ
先週の金曜日に終わらない仕事をほっぽって VSUGアカデミースペシャル「ASP.NET AJAX 1.0 登場」 〜ASP.NET 2.0 による AJAX アプリケーション構築方法〜 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 00:22
WindowsDesktopSearch を .NET から検索
デスクトップデータベースを.NETから利用(あるソフトウェアエンジニアによるひとり言)より Coding4Fun's WebLogで WindowsVista の デスクトップデータベースを.NET から検索する方法が紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 15:13
Ask the Experts 聞いてみた
なぜかここ数週間信じられないぐらいに忙しいので、 昼休みに聞くことができずにこんな時間に聞いています。 しかも1度だけだとメモが取りきれず3回ほど聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 01:38
PowerShellの日本語情報が続々
Windows PowerShell 日本語サイトオープン!(Shigeya Tanabe's blog)より TechNet 内に PowerShell の日本語サイトがオープンしています。 Windows PowerShell でのスクリプティング(TechNet) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 09:51
Vista Sidebar Gadget で ファイルの Drag & Drop
Is the way to drop the file to the gadget ? (MSDN Forums) 少し前からチョコチョコ探していたんですけれど、MSDN フォーラムに該当の投稿がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 21:46
XNA Game Studioの使い方
Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう(@IT)より 先日発表された XNA Game Studio Express を使用して、実際に XBOX360 にゲームを配置するにはどうしたら良いのかが、わかりやすく解説されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 21:32
.NET Framework3.0 の使い分け
.NET Framework 3.0概説(後編) .NET Framework 3.0新技術の使い分け指針(@IT)が公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 20:57
AJAX Control Toolkit Intro Video
AJAX Control Toolkit Intro Video(ASP.NET Podcast)より、 AJAX Control Toolkit の紹介がされています。 英語のビデオとPPTですが、20分弱と短いですしデモを見るだけでも何ができるか分かるので丁度いいのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 20:30
PowerShell のコマンドレットを作成するためのテンプレート
PowerShell: Visual Studio 2005 テンプレート(田辺茂也 (IT Pro エバンジェリスト) )より、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 19:33
CodeZine に ナオキ さんの ASP.NET Ajax の記事が掲載中
触ってみようASP.NET 2.0 AJAX Extensions(CodeZine)が公開されています。 日本でASP.NET Ajax といったら ナオキ さんでしょう。 → ナオキにASP.NET(仮) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/27 09:26
CLI 実装の肝は Win32API
第15回 MSDNオフライン 「CLI の実装手法とビジネスへの応用例」 に参加してきました。 内容的には Level500 ということもあり、今まで知らなかったことがいっぱいでとても楽しい2時間になりました。 講師は組み込み環境向けに CLI の組み込みの研究を行っている 玉木栄三郎氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 02:25
ヤミナベアプローチ
プログラマーが単一言語にこだわるべきではないN個の理由(404 Blog Not Found)より、 昨日の弾さんエントリー、なんで言語は上(志向)方向には新しい言語が出るのに、下方向には進化しないんだろうって話の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 01:54
バーチャルラボやってみた
バーチャルラボが始まったわけですが(かるあのメモ) とりあえず Visual Studio 2005 による Web アプリケーション開発を受けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/21 20:51
バーチャルラボ始まる
.NET 開発者への道 が登場していらい、今か今かと思っていたバーチャルラボが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/21 20:00
PowerShell 触ってみた
おもしろいですw、とりあえずメモ 昼休み中ずっといじってたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 13:46
Windows Power Shell 入れてみた
昨日のエントリーでローカライズ版のダウンロードページは紹介したものの、やっと今インストールが終了しました。どうもダウンロードページが混んでいるせいかダウンロードができませんでした。 .NET Framework を使っているせいか、起動が少しもったりしている感じはしたけれどその後は問題なくさくさく動いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 09:36
Windows PowerShell がリリースされたそうな
おもしろそうだなーと思いつつ、全く触ってなかったんですが、 リリース版も出たことだしとりあえずインストールしてみるか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 00:42
訂正 Transaction.exe は Vista の初期リリースにはふくまれないらしい
昨日のエントリ TxF は Vista の初期リリースにはふくまれないらしいについて訂正です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 10:35
TxF は Vista の初期リリースにはふくまれないらしい
TxFがなくなったっ!(ひろえむの日々是勉強)」経由Transactional NTFS のTransaction コマンドはどこへについて(高添はここにいます)より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/13 23:16
.NET Framework 3.0 開発環境の構築
MSDN に .NET Framework 3.0 開発環境構築の作成方法が掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 20:34
Mono 1.2
Novellが.NETアプリ互換開発環境の新版「Mono 1.2」を公開,.NET 2.0に対応(IT Pro) こういうニュースを聞くと久々に Linux でも触ってみるかなーという気になる。 まー VMWare か VirtualPC だろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 10:59
Visual Studio 2005 関連の書籍
Microsoft Press の目指す道(IT プロフェッショナルのみなさまへ)でVisual Studio 2005 の書籍リソースへのリンクがあった Visual Studio2005 関連の書籍も結構でてきているんですね、読み終わってない本が多いのでがんばって減らしていかなければ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/08 12:23
Orcas に Dotfuscator が標準でついてくるらしい
Microsoft,Visual Studioの次期版で難読化ソフトの新版を提供(ITPro) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 11:44
TxFの解説とコード
松崎さんのブログでCommunity Ringのエバンジェリストデモフェスティバルで行われたデモのコードが紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/07 22:56
.NET Framework3.0 インストール時の注意
.NET Framework3.0 がリリースされたようです。 Microsoft .NET Framework 3.0 - Release Candidate .NET Framework 3.0 日本語 Language Pack - Release Candidate ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 22:33
Atlasの日本語ドキュメント
鈴木さんのブログより ASP.NET "Atlas" ドキュメント日本語版ダウンロード ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:53
Microsoft ASP.NET AJAX v1.0 Beta
ベータ版でましたーーーー サイトも Atlas から ASP.NET AJAX に変更されています。 つい先日触って見ようとインストールしたばかりなのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:47
C++とC++/CLIの違い
わんくま勉強会で επιστημη さん が話していた内容で、 C++/CLI が ISO で承認されなかった一つの例が挙げられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 11:41
@ITにシャンク・ニョーギのインタビューが掲載されています。
Ajaxフレームワーク「Atlas」で変わるASP.NETアプリケーションという題名で@ITにシャンク・ニョーギへのインタビューが掲載されています。 ASP.NET のバージョンの話なんかは初めて聞いたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 20:39
質問をマイクロソフト本社の担当者が答えてくれるらしいです!!
北川さんのブログより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 15:46
「メモ」非同期処理
いろんな非同期処理 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 13:12
Yahoo! Developer Network
prog-blog より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 12:01
ODP.NET でバインド変数を返す SELECT 文
久々に@ITから 元ネタ:ODP.NETのパラメータクエリーについて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/04 11:38
ASP.NET 別フレームの値を参照する その2
前回のエントリーを見直したら、重要なところがごっそり抜けていますね。。。(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 16:51
Oracle の Inner Join が失敗するの KB
System.Data.OracleClient のクエリビルダで InneJoin 句でエラー発生 で書いた Inner Join の動きですが、KBが公開されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:29
Visual Studio 2003 は Windows Vista でのサポートが無いらしい
旅行から帰ってきて一番驚いたニュースがこれ、 Microsoft の 北川さんの Blog より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 01:53
Vista Smalltalk
die さんの日記より、Vista Smalltalkという、 .NET Framework3.0 上で動作する Small Talk の実装の話題が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/21 22:54
ASP.NET 別フレームの値を参照する
ログを見ていると、フレーム関連で引っかかって飛んでくる人が多いので、 もう少し詳しく書いてみようと思う。 「 @IT ASP.NET で別フレームのデータを参照、更新する方法」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/21 15:19
Visual Studio 2005でのリモーティングに役立つ13のヒント
おぎわらさんの Blog で紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 03:04
VB8のMain
VisualStudio2005 は仕事で使わない分、 結構初歩的な部分ではまることがおおいw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 01:42
VB8 の暗黙フォームインスタンス
どこかで同じ事をやっている人がいるはずだけれど、 ふと dispose の記事を読み返していて気になったのでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 14:42
System.Data.OracleClient のサポートバージョン
元ネタ oracle8.0.5にsystem.data.oracleclientで接続時に文字化け (http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33545&forum=7&5) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 12:58
Atlasの正式名称決定
@ITのこのスレッドから知ったのですが http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33395&forum=7&start=16 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/12 10:30
MSDN に WindowsMobile 関連の記事が続々
自分のメモですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 10:08
ODP.NET の共存はやっぱり無理っぽい
ODP.NET9.2.0.4 と ODP.NET10.2.0.2.20 は共存できる? でインストールは出来るし、コンパイルも正常に行うことは出来たのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 17:29
ODP.NET9.2.0.4 と ODP.NET10.2.0.2.20 は共存できる?
たしか以前調べたときに Oracle のマニュアルには、 「ODP.NET はコンピュータには一つだけインストール出来る。」 と書いてあった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/08 11:08
Disposeって難しい その2
前のやつ Disposeって難しい:http://karua.at.webry.info/200607/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 09:50
@IT ASP.NET で別フレームのデータを参照、更新する方法
元ネタ: [ASP.NET2.0]別ウィンドウの変数の参照の仕方 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=32089&forum=7&7 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/17 01:02
メモ CodeZine 動的PInvokeによる統合アーカイバ仕様DLLを使用した書庫の展開と作成
どぼん さんの記事、 プラグインの記事はとっても参考になったけれど、 こっちはさらに突っ込んだもの。 http://codezine.jp/a/default.aspx?cid=131&aid=444 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 11:12
AccessibilityObject
元ネタ: DataGridViewのカレントセルの表示位置が知りたい http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31833&forum=7&6 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 11:51
DataGridViewCellStyle の適用順序
めもめも http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/1yef90x0.aspx ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 21:03
DataGridView の フォーカス行の背景色を変更する
元ネタ: 件名:DataGridViewの行にマウスカーソルが上に来た時の処理方法 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31744&forum=7 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 11:10

トップへ | みんなの「.NET」ブログ

かるあ のメモ .NETのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる