手元を拡大

前回のわんくま勉強会で中さんが使っていた拡大鏡ツール。
その後 尾崎さん も使っているのを見かけた。
ZoomIt

いつものように Web を徘徊していたらたぶん同じものを紹介されている、エバンジェリストの 大野さんのページに行き着いた。
拡大鏡ではマウスカーソルが移動すると拡大される部分も移動しますが、ZoomIt では「ある場面」で画面のスナップショットを作成してマウスカーソルの場所をズームアップします。そして、拡大した(あるいは拡大しなくても)画面にマウスで「赤線」を引くことができます(これがデモのときに便利)。基本的に、これ以上の機能はありません。何しろ 44キロバイトしかありません:-) Windows で製品紹介をされる方は、ぜひお試しください。


使ってみるとたしかに Zoom するアニメーションなどには目をひかれるけれど、マウスで赤線を引くのはとっても使い道がある気がする。
あまりプレゼンをする機会はないのですが、とりあえず使う時があれば有効活用したいと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ぽぴ王子
2007年04月17日 10:52
これこれ!
僕もすごい気になって、隣の席のR・田中一郎さんと一緒に「あれなんでしょうね」「PCがVAIOだから、もしかするとSony謹製のツールかも」「あ、ZoomItってデスクトップにアイコンがありますよ」とか、セッションそっちのけで話してました(笑)って、かるあさんも後ろにいましたっけ。

早速ダウンロードしてみましたが、いいですね!
ズームだけじゃなく、赤線機能(取りようによっては怪しい言葉だな)もチョ→便利(チョ→言うな)。
またセッションをやるときは是非インストールしておくことにします。
いや、セッション関係なく便利なのでインストールして(ry

意外とみんな気になってたかもしれないので、セッション中に中さんに質問してみれば良かったなぁと気づいたのは帰ってきてからでした。
刈歩 菜良
2007年04月18日 23:55
へー
そんなんなったんだ。
後で試してみよっと。
ちなみに現在私が愛用してるのはLupe
ホットキーで拡大率とか拡大鏡のサイズとか選べますよ。
かるあ
2007年04月20日 09:27
> ぽぴ王子
前の席でわいわいしてましたねw
大きくしてからコーディングとかは出来ないけれど、
手軽に拡大できるので使い道は広そう。

> 刈歩 さん
Lupe ってこいつかな?
http://www.yo.rim.or.jp/~k_hagi/soft.html
拡大鏡って普段使わないのでどんなものがあるのかわかんないんですよね。
ちょっと見てみるか

この記事へのトラックバック

  • re: 目から鱗が落ちる Windows の小技?

    Excerpt: re: 目から鱗が落ちる Windows の小技? Weblog: じゃんぬねっと日誌 racked: 2007-05-07 16:35
  • プレゼンで使えるツール「ZoomIt」

    Excerpt: プロジェクト現場ではしょっちゅうプロジェクターを使って、スケジュールを表現するガントチャートや課題管理表をみんなで見ながら情報共有をする。SEの現場ではプロジェクターが欠かせない。普段使っているモニタ.. Weblog: 本質思考道場 racked: 2008-04-17 23:18