かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Ready Boost するなら FAT がいいの?

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ファイルシステム変えたら Ready Boost うごいた〜〜!!
っといきなり何を言っているのかという出だしですが、うれしかったのでこんな出だしです。

少し前に Ready Boost 用にそれなりに早い SD カードを買ったんだけれど、実際にさしてみても Ready Boost の要求を満たさなかったせいで単なるデータストアになっていました。
僕が買ったSDカードはこれ
A-DATA 4GB SDHCカード CLASS 6
http://www.valueland.jp/product_info.php/products_id/3420?osCsid=7aeb738be20301cd5ce6696e9aa762c2

ずっと NTFS で使用していたので今回、だめもとでファイルシステムをいろいろ変えてチャレンジしていたんだけれど FAT16 フォーマットにしたら見事に Ready Boost のメモリとして合格しましたよ!!

しらべてみたら、SDカードは大量データの転送は早いけれど、ランダムアクセスはそれほど速くないということらしい、せっかく買ったメモリなので無駄にならずにすんでよかった♪
USBメモリのほうがランダムアクセスは早いらしいんだけれど持ち歩くノートだし、USBメモリよりはやっぱりSDカードがいいな。

画像

デフォルトのまま Ready Boost を有効にしたら 4GB 中 3.7GB ももってかれたw
まぁ調整できるからいいんですがね。

画像

画像

FAT16でもこんあ大きなファイル作れたんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記憶が確かなら、FAT16は2Gまでだったと...
FAT32 ではないですか?
それとも、クラスタサイズを更にでっかく出来るようにしたのかな?
とっちゃん
2007/05/26 12:23
僕も2GBの制限があったと記憶していたんで不思議に思いました。
プロパティーの画面を載せたたんですが、これをみるとFAT16っぽいですよね。FAT32だとFAT32って出るし。
ためしに 2GB 以上あるファイルも置いてみたんですが、問題なくファイルをコピーできました。
かるあ
2007/05/26 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ready Boost するなら FAT がいいの? かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる