Ask the Experts!ポールビックの回答を聞いた

Paul Vick (ポール ビック)へのインタビューAsk the Expresrts!で公開されています。
以前ここでも書いたように僕の出した質問にも答えてくれていて感動した。

さて、内容としては。
LINQ関連
 ・VBネイティブでデータアクセスできる
 ・同じ構文で様々なデータにアクセスできる
 ・LINQは難しくない。
 ・プログラミングの知識が無くても直感的にデータアクセスが出来る
  → ITProでも簡単にデータを操作できる

VB8,9への移行
 ・互換性は高い
 ・問題によっては大変なところもあるかも
 ・マイクロソフトのWebリソースを生かす
 ・2つのシナリオ
  プログラムの全面的な書き直し
   → 時間があれば、.NETへの完全以降は有意義
  一度にすべては大変だし少しずつステップアップ

並列処理
 ・研究活動が進行中
 ・難しいがやりがいがある

質問
 ・XNA対応は?
   → VBランタイムがまだできていない、現在どのプラットフォームにも移植可能なVBランタイムを作成中
 ・動的プログラミングは?
   → 興味を持っている。
     遅延バインディング、調査→CTP版で提供
 ・なぜVBでオブジェクト指向
   → 無理にオブジェクト指向する必要はない、手続き型的なアプローチもあり。
     目的以外のことを考えるのは煩わしいVB8ではMy名前空間を追加した。
     もちろんこれからのVBでもオブジェクト指向はサポートしていく。

要望
 ・ブロックコメント
   → プログラムの特性上難しい部分が多い、要望が多ければそのうちやるかも。
 ・VBのサンプルが少ないよ
   → できるだけ増やしている。
     こんなサンプルが欲しいというものがあれば連絡がほしい。
 ・VBとC#の変換ツール
   → 双方がサポートしていない機能への対応が大変、やりがいはある。
 ・VBは独自性を持つ?
   → これからも連携していくが、独自機能も実装されていく
     統合 XML はVBだけの機能、ただこれから他の言語もサポートする可能性もある。
 ・暗黙のインスタンスを無効にするオプションが欲しい。
   → どこにオプションをつけてどこにつけないか必要か考えるのは難しい。
     意見があればどんどん教えてほしい。

ふむふむ、内容的にはそれほど新しいものはないけれど、
今とこれからのVBを知るにはとてもよくまとまっているビデオだと思います。
僕が出した質問は、以前じゃんぬねっとさんのところで話題になっていた、

暗黙のインスタンスを無効にするオプション追加の要望です。
確かにオプションがいっぱいありすぎても混乱するけれど、このオプションはぜひ欲しいところであるなぁ
こういうビデオ形式で質問を聞いてくれるのもいいけれどやっぱり直にあって話したいことはいっぱいあるかも、日本に来てくれないかな~~~。
そうなったらそうなったで何も伝えられないで終わる可能性も高いけれど(汗

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック