かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Animation Extender に含まれるアニメーションをクラス図で書いてみる

<<   作成日時 : 2007/08/13 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

Animation Extender には Animation を基底として様々な効果を表すクラスが存在します。
で、毎回どんなプロパティが記述できるのかを AnimationReference を見ながら確認するのがめんどくさくなって来たんで、簡単なクラス図にしてみました。
何が XML で設定できるかだけを知りたかったんで、 ReadOnly なものやメソッドは載せていません(汗

あんまり需要はない気もしますがとりあえず置いておこうと思います。
画像

大きく分類すると、
  • アニメーションの実行制御をする ParentAnimation を基底とするクラス群
  • コントロールの状態を変更する Action を基底とするクラス郡
  • コントロールのプロパティを指定して変更する Property を基底とするクラス郡
の3つがあって、補助的に FadeAnimation と ScaleAnimation があるという感じかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
需要あるです、あるですよ!
ところでこのクラス図どうやってお作りになられたのでしょう?クラスデザイナにAnimationクラスをぽんっとおいて、右クリック→派生クラスの表示 としても「派生クラスなど無い」エラーになります。この図ではParentAnimationクラスなどがありますが、これってjsファイル側で定義されていますよね。どうすればこのような図ができるのでしょうか。恐縮ですが教えていただきたいです。
p-nix
2007/08/13 20:16
Animation 関連のクラスは Javascript なので、Animation.js に含まれています。
もちろん右クリックから表示などはできません。
えっと、地道に書きましたw
かるあ
2007/08/13 20:31
>地道に書きました
やっぱり。orz
私も、とあるUMLソフトでリバースエンジニアリングかけたんですが、Javascriptの部分はさすがに解析してくれませんでした。。
p-nix
2007/08/13 21:21
こんにちは、偶然面白そうなの見つけました。
http://weblogs.asp.net/leftslipper/archive/2007/02/22/asp-net-ajax-javascript-class-browser-take-3.aspx
ASP.NET AJAX のクラス構造を「見える化」してくれるらしい、ですが試したところ、web.configがIIS7用みたいで、Win Server 2008、Vistaともにエラーで動かなかったので、もしよろしければこのネタ差し上げます。(私も調査継続しますが)
p-nix
2007/08/29 15:03
情報ありがとうございます。
確か僕も以前これを発見したときに Javascript を解析しようとして挫折したような気が
解凍したファイルを wwwroot においたら動きませんか?
かるあ
2007/08/29 15:23
AnimationExtender を追加したら含まれる Javascript の情報が表示された!!
ページに読み込まれた Javascript のクラス情報をなめながら表示してくれるみたいですね。

これでクラス階層まで表示してくれたらうれしいなぁ
かるあ
2007/08/29 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Animation Extender に含まれるアニメーションをクラス図で書いてみる かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる