かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Archway Developers Night 第1回に参加してきた

<<   作成日時 : 2007/12/12 03:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

はてなのほう に書いたけれど、このセミナーに参加してきました。
NET開発者のためのテスト駆動開発入門
〜テスト駆動開発とはプログラマのための設計手法〜
http://www.archway.co.jp/home/eventpr.aspx

なんか久々に本当に満足できるセミナーで帰りはホクホクしてました。w

内容としてはTDDは何で必要なのかという簡単な説明があって(実はこれ遅刻したのでほとんど聴けませんでした)、その後ペアプロ形式で NUnit の HansOn で TDD の体験、その後今疑問に思っていることをいくつかのグループに分かれてディスカッションしました。
もちろんそのあとは飲みw

前に小井土さんのこの資料をもとに勉強したことがありますが、セミナーなんかで使うのは初めてだったりします。業務ではまだ使ったことがない。
実際やり始めると、どこまで実装を進めていいのかといったところでちょっと戸惑う。
どうも一度の実装でつくり過ぎちゃうんですよね。

その後ディスカッションに。内容としては。
TDDを習慣づけるためには(2チーム)
TDDを業務で適用するためには(1チーム)
TDDで困っていること(1チーム)

画像

画像

画像

画像


TDDを習慣づけるためには、2のマップが詳しいのは僕がこのチームにいたためです。
ほかのチームのディスカッションも受けてみたかったな〜。
どこもかしこもかなり熱くディスカッションをしていたようで、かなり多くの意見が出ていたみたいですね。

次回も絶対さんかするぞー!!



あっ、そう!!実は NUnit の実習に使ったハンズオンが見つからないのです(涙
どうやらほかの方の資料にまぎれてそのままドナドナしてしまったようです。
あぅぅぅぅぅぅぅぅ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社内での新技術への取り組み
とある人の日記で会社で新しいことに取り組んでいる非採算部門の在り方について言及している日記がありました。 僕は以前の会社でまさに非採算な仕事をしていたので思うことがいくつかあります。 ...続きを見る
かるあ のメモ
2007/12/23 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はてなのほうで、中西さんにファイルを送ってもらった!!ありがとうございます!!
かるあ
2007/12/12 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Archway Developers Night 第1回に参加してきた かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる