HTML5に対するSilverlight、Flashの優位性

CodeZineのこの記事を見ていて、あっこれはFlashに限らずブラウザーのプラグインとして提供されるもの(例えばSilverlight)に関して当てはまるなーと思ったので、こちらにもメモを

遂に登場したAdobe Flash Builder 4~担当者が語るAdobe技術での開発メリット~

この記事の中で触れられているHTML5に対するRIA技術のメリットは次の3つ

  1. 革新を起こすスピードが早いこと。
  2. 起こした革新を開発者に短時間で採用してもらえること。
  3. ブラウザとの一貫性を担保できる

そう、HTML5って標準規格なんで実装自体はブラウザーの開発元に依存されるのでどうしてもブラウザーによって動きが変わってしまう。まぁ、ブラウザーで一貫性を担保できるってのはホントか??と疑問に思うところもあるわけだけれど。

さらに標準規格ゆえ、一度決めるとおいそれと変更ができない(はず)。その点、企業手動であるFlashやSilverlightは今利用者が何を求めているかを吸い上げることができるし、標準規格ゆえの方々の思惑から自由になれるので対応が早いってのはうれしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック