かるあ のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS とあるエバンジェリストのプチMIX

<<   作成日時 : 2009/03/22 16:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

CodeSeekの勉強会に行ってきた。(とはいっても仕事のせいでセッションはすべて終わった懇親会からの参加)

もともとは MSのエバンジェリストの長沢さんが Oslo についてお話をしてくれるからということで、懇親会でお話だけでも出来ればと思っていったんだけれど、2次会以降はSilverlight関連では世界でもトップクラスの おにあく さんによる プチMIX09 がかなり濃かった。(聴衆は僕とtamaさんの二人だけ!!)話しても良いよーっていわれたところをメモとして残しておく。 米国のMIXに行くよりもすごい体験をしたような。(体力的にはきつくて途中リタイヤだけれど〜)

■ Silverlight 3.0 の特徴

○個人的に気になっている点

  • Silverlightアプリケーションが検索エンジンでクロール出来るようになった(SEO対策)
    • アプリケーション中のテキストを抜き出してクローラーに読ませる
  • オフラインアプリケーションの作成
    • オフラインでデータをためて、オンラインを関知して同期する仕組み
      • オン・オフをイベントで引っかけられる
      • 分離ストレージの拡張はどうなる?足り無くない?
    • 簡単オフラインインストール
      • デスクトップにアイコン
      • バージョンアップ、ClickOnceとはちょっと違う?
      • アセンブリのキャッシュ
      • しかもアプリ自体のインストールはユーザー権限でOK!!
    • セキュリティー的には、ブラウザのサンドボックスからは抜け出せない
      • 通信やデータアクセスなんかは今まで通りの制約
      • とはいえ、今でもドキュメント以下なら読み込みだけは出来るよ
  • データバインドの進化
    • WPF並
    • ACCESSみたい、VB6的?
  • ビヘイビア対応
    • 簡易イベントトリガー?

○画像関連

  • H264のサポートによる高解像度動画のサポート
  • GPUを使ったレンダリング
    • 2D,3Dの描画スピードの高速化
  • 動画のコーデックが自作できるようになった
    • ベンダーが作ってくれれば、Silverlightでなんでも再生できる?
  • MS独自コーデックによるスムースストリーミングの提供
    • 実は2.0からのサポート、まだSilverlightStreamingではサポートされていない
  • パースペクティブ3Dによる疑似3D体験
    • まずはFlashがやっている程度のことから順々に
  • Bitmapをビット単位でいじれるようになった
    • シェーダーの進化、

■ Blend3

  • スケッチフロー
  • サンプルデータのバインド
  • AI形式ファイルのインポート
    • レイヤーをオブジェクトとして認識
  • TFSとの連携

もう一つ。まだまだ進化中でどうなるかわからないけれど、Blend3のスケッチフローが物になれば、すごい!!

Osloといい、スケッチフロートいい今まで理想として語られてきた物が本当に使える領域に入ってきたかもしれない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とあるエバンジェリストのプチMIX かるあ のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる